ふたりめ

その弁護士事務所はご本人が一人でやっておられる事務所でした。

(もちろんバイトの方などはいると思いますw)あまりにもびっくりしたのですが、職業柄仕方ないのかな?とかなんか妙に冷静に帰りの電車で考えつつ、ここに依頼するのはないなと。

 

そして2人目。

今度は地元にしようと思い(前回はお気に入りの神社の近くにある所を選んでみたw)

地域密着型の事務所を探してみました。

そこは30代~40代半ばくらいかと思われる男性です。

この方は相談時にまずタイマーを設置され分刻みで相談料は頂きますとの事。

派遣でも残業は分で時給が出るところはあるのでそうだよね、と納得。

 

だがしかし・・・いざ相談が始まったらこちらの話を聞いてくれることはなくネットで調べられる知識を

ぺらぺらべらべらべらべらぺらぺら・・・・

挙句の果てには、

「もともと僕は青山で事務所を構えてたんですけど、この辺りとは案件の種類とか動く金額の単位が全然違うんですよねー、ここは土地柄ミュージシャンとか売れない役者さんの方とか多くて思ったより慰謝料とか取れないんですよねー、奥さん専業主婦かー離婚調停もそうですけど、弁護士依頼すると当然のことながら費用ってかかるんですよねー、それって出せそうですか?いや、この地域でやってますけど僕仕事はちゃんとやるんで価格は青山価格だし、しっかり報酬は頂いてるんですよねー、もし無理そうなら法テラスとか利用するのもテだと思いますよー、ま、あんまり良いとは言えないかもしれませんけどwww」

 

ネタじゃないですよ。

 

事実です。

 

弁護士さんってこんななんだ…と別の意味で戦意を喪失するというかガッカリを通り越してぐったりw